*猫とLucie*russianbaron's diary

猫にまつわるいろんなお話。

【子猫との過ごし方】生後9ヶ月ー食事の時間は?食べる量は?回数は?睡眠は?ある1日の様子ー

Bonjour, Lucieです。

 

家族全員インフルエンザという、悪夢のような2月を過ごしました。

38.5度のLucieが39.5度の旦那と子供たちを看病するという、まさに苦行。。

熱が下がってもしばらく体調が悪く、気力も体力もありませんでしたが。。3月に入って、ようやく回復です。無理したらダメですね。長引くばかりでほんといいことないです。

家族内感染、しっかりと対策しているご家族を心から尊敬します(泣)

 

さて。

無事に9ヶ月を迎えた、我が家の猫さんのお話。

先天性の心臓病をかかえ、まもなく専門病院での詳しい検査を控えております。

が、今現在は発情期に苦しむことなく、よく遊び、よく食べ、よく寝てます。

f:id:russianbaron:20170306161404j:plain ポケモンボール(折り紙)と戯れる今日の猫さん

 

*心臓病のお話はこちら→【猫の心臓病ー診察の記録①】もしも飼い猫が先天性の心臓の病気だったら? - *猫とLucie*russianbaron's diary

 

*生後8ヶ月のころの1日の様子はこちら→【子猫との過ごし方】生後8ヶ月ー食事の時間は?食べる量は?回数は?睡眠は?ある1日の様子ー - *猫とLucie*russianbaron's diary

 

生後9ヶ月のある1日の生活は、こんな感じ。

  

品種:ロシアンブルー(♂男の子)

月齢:生後9ヶ月

体重:4,500g(8ヶ月の体重4,400gから100g増↑↑)

 


※メール便不可※バスストップサインネイルスクラッチャー *全4種*【RADICA ラディカ】【猫 ネコ キャット cat】【つめとぎ 爪とぎ】【紙 ダンボール】【レンガ 木目】【またたび付き】

 

~一日の生活はこんな感じ~

 

AM2:00 起きてLucieが起きるまで、あらゆる手段を使う

↓↓

AM2:05 ごはん(ドライ15g、お水)

↓↓

寝る

あそぶ

ブラッシング・爪切り・耳掃除

おしっこ

↓↓

AM10:00 ごはん(ドライ15g、お水)

↓↓

あそぶ

日向ぼっこ

寝る

↓↓

PM5:00 ごはん(ドライ15g、お水)

↓↓

くつろぐ

うんち

おしっこ

あそぶ

↓↓

PM10:00 ごはん(ドライ20gにお水を少し入れる、お水)

↓↓

思いきりあそぶ

寝る

 

~まとめるとこんな感じ~ 

 

※8ヶ月の生活からの変化なし

睡眠時間:約12時間

※生後5ヶ月から、Lucieのお布団に潜り込んで一緒に寝てます。

排せつ:おしっこ2~3回 うんち1回

食事:1日4回、ドライフード15g、夜のごはんだけ20g(1日の合計=ドライフード65g)

 

~困ったこと~

 

・キッチンへの侵入。Lucieがいるときはほとんど入らないのだけど、いなくなったとたん、ほぼ100%の確率で入るそうです。なぜでしょう。

・Lucieへの噛み癖。傷だらけです。。これも、他の家族にはしないのです。なぜでしょうpart2。

 

こうしてパソコンに向かっているとき、猫さんはLucieの膝の上にのってきます。そして体をすりよせて、目をつぶるのです。

「ぼく、ここにいるよ。もっとさわって。もっと愛して。」

「大丈夫だよ。ちゃんとだいすきだよ。」

そして、穏やかに丸くなって、眠るのです。

 

Lucieもこんな風に、愛され方を知っていたかったな。なんて。

 

 merci, À bientôt.

 

よろしければ「ぽち」お願いします。


にほんブログ村


【2016新作・新色追加】*メール便不可*【RADICA・ラディカ】Radymoreリュックキャリー*Mサイズ*リュック型キャリー!【キャリーバッグ】【猫 ネコ キャット cat】【carry bag】【多機能キャリー】【ラッピング対象外】