読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*猫とLucie*russianbaron's diary

猫にまつわるいろんなお話。

【猫の心臓病ー診察の記録④】二次診療専門の動物病院か、それとも大学病院か。


kivikis キビキスキャットハウス【猫用品/ベッド】【猫用ベッド キャットベッド ペットベッド ソファ ハウス ベット 羊毛 フェルト ウール 北欧 可愛い 猫 ねこ ネコ 】

 

Bonjour, Lucieです。

 

前回までのお話はこちらから→【猫の心臓病ー診察の記録③】術前検査の結果と、いま私たちにできること - *猫とLucie*russianbaron's diary

 

猫さんの心臓を詳しく検査してもらう病院が、なかなか決まりません。

今通っている動物病院の獣医さんからは、車で1時間少しかかるけど、先進獣医療をしてくださる大学病院を薦められました。獣医さんもそこの病院の医院長さんも、その大学出身だそうなのです。調べてみましたが、とても良い病院です。

でも、Lucieは車の運転ができないので、猫さんを連れて電車でいくことになります。

それに大学病院での検査はとても時間がかかるので、子供たちの帰宅時間に帰ってこれるかも不安です。

そこで、自分なりに情報を集めて、比較検討してみることにしました。

 

検討中の動物病院

 

A・某県の大学病院(車で約1時間・電車で約1時間)※獣医さんお薦め

B・都内の大学病院(車で約30分・電車で約45分)

C・二次診療専門の動物病院(車で約20分・電車とバスで約30分)

 

大学付属動物病院ーメリットとデメリットー

 

▶メリット

・日々研究を重ねているので、最先端の治療・看護をしてもらえる

・高度な検査施設・医療機器をもっている

・緊急の手術にも対応できる

・同じような症例の今後の研究に役立つ

 

▶デメリット

・待ち時間・検査時間が長い

・先生、研修医、学生など、大人数での診察になることがある

・より詳しい検査をしてくれるため、費用が高額

・自宅から遠い

 

A・大学付属動物病院

 

かかりつけの動物病院と提携しているAの大学病院で、最先端の高度医療を受けたい気持ちではいるけれど、移動手段が大変で、通院を考えると、子育て中&運転できないLucieは、躊躇してしまいます。

それでも大切な大切な猫さんのことです。行くのが大変だから、という理由で、高度医療をあきらめたくはありません。

でも・・・にゃんにゃん鳴くであろう猫さんとの、朝の混雑する電車での長時間の移動。検査に時間がかかり、お留守番のできない子供たちの預け先。

家族と何度も相談して悩んだ結果、Aの大学病院は、移動と検査の時間を考えて、お断りさせていただくことにしました。

 

B・大学付属動物病院と、C・二次診療専門の動物病院

 

Bの大学付属動物病院はとても有名で、評判や診察内容は、ネットで検索するとたくさん情報が集まりました。大学病院のデメリットはあるけれど、総合的に判断して、とてもよい病院のようです。

Cの二次診療専門の動物病院は、心臓病に特化していて、診察結果や治療方針をかかりつけの獣医さんと共有、連携して診てもらえるとのこと。情報は少ないですが、実際に通ってらっしゃるかたのお話を読むことができました。

 

f:id:russianbaron:20170219155817j:plain

↑今朝の猫さん@Lucieのお布団の上

 

来週、かかりつけの獣医さんともう一度話して、最終的に診てもらう病院を決定し、紹介状や診察データをまとめていただく予定です。

家族のなかでも意見が分かれていて、まだまだ病院を決めかねていますが、猫さんのために、しっかり考えて、決断してあげないと。

 

話し合いは続きます。

 

merci, À bientôt.

 

よろしければ「ぽち」お願いします。


にほんブログ村


【送料無料】ハーツアンドベイ ティピーテント/ペット ティピー テント かわいい 柄 クッション オックスフォード 韓国 メーカー ペットテント ハウス 水玉 ストライプ ホワイト