読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*猫とLucie*russianbaron's diary

猫にまつわるいろんなお話。

【猫の心臓病ー診察の記録②】去勢手術のための術前検査と先天性の心臓病の告知


【送料無料】MODERNO キャットハンモック【猫用品/オリジナルハンモック】【猫ハンモック 猫ベッド キャットベッド ペットベッド ベット 木製 ねこ ネコ 】

 

f:id:russianbaron:20170126222811j:plain

Salut, Lucieです。

猫さん、深夜2時のごはんを最後に、絶食中です。

8時間以上の絶食状態で来院してください、とのことだったので、これなら去勢手術のための術前検査は問題なく受けられそうです。

*前回までのお話はこちら→【猫の心臓病ー診察の記録①】もしも飼い猫が先天性の心臓の病気だったら? - *猫とLucie*russianbaron's diary


NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊)

検査前~検査

さて翌日。

動物病院、予約したはずなのに、すでに30分の待ち時間。。ワンちゃんネコちゃんにフェレットさんも、続々来院。

猫さん、もう少しだけ待ってようね。終わったらすぐにごはん食べようね。

待合室に入って1時間を過ぎたころ、ようやく名前を呼ばれました。

 

医「前回お話した通り、今日は血液検査などの一連の術前検査の他に、心臓のレントゲンや検査なども一緒に行いますね。」

 

投薬ですむレベルなのか、手術しなくてはいけないレベルなのか、、まだわからず不安が募ります。

 

さて、今日の動物病院はいつにも増して混雑しており、Lucieの猫さんの検査の順番が、まだまだだそう。午前中の診察時間が終わってしまうので、夕方の引き取りということで、お預かりになってしまいました。

 

猫さんのいない我が家に1人で戻ってお昼ごはんを食べました。

が。

なんでしょう、この静けさ。違和感。いるはずのものがいない虚無感。たまりません。

 

夕方検査が終わったら電話します、といわれたけれど、4時が過ぎ、5時が過ぎ。。何かあったのかな。あの子、夜中の2時から何も食べていないのに。お腹を空かせたままキャリーの中で、不安な声でにゃーにゃー鳴いてるんじゃないかな。

いてもたってもいられなくなって、思わず動物病院に電話を入れました。

医「いまやってるんです。すみません!」

よかった。ようやくLucieの猫さんの順番になったらしい。

そしてお迎えコールがきたのは、もう日が落ちて暗くなった6時ころ。すでに16時間の絶食状態。。かわいそうに。急いでお迎えにいきました。

 検査結果

さて。

血液検査のほうは、外部に検査依頼を出したそうなので、結果が出るまでに1週間ほどかかるとのこと。

医「問題の心臓のことなんですが。」

獣医さんの表情が暗い。動物の心臓の模型を取り出し、丁寧に説明をしていく。

医「ここが右心房、右心室、そしてこちらが左心房と左心室です。この一番大きな左心室から大動脈に血液を送り出すのですが、Lucieさんの猫ちゃんの場合、ここの大動脈弁になんらかの異常があり、うまく機能しておらず、血液が逆流してしまうんですね。私が聞いた雑音は、血液が心臓に逆流する音でした。」

Lucie「・・・すみません、メモしてもよいでしょうか。」

この時の心の状態は、言葉では言い表せません。でも全部頭のなかに入れたら絶対に整理しきれない、とにかくメモしなくては。

医「大動脈弁の開閉がうまくできていない原因を調べるために、大学病院の循環器系専門の先生に診ていただきたいと思っています。」

Lucie「・・・はい。」

医「でもこれはあくまでもご提案で、このままの状態で様子をみていくのか、それとも大学病院で検査を受けるかどうかは、飼い主さんのご判断にお任せします。」

Lucie「でも先生、この子、たくさん遊んでも口呼吸でハァハァしたりしないし、毎日元気いっぱい遊んでるし、ぐったりなんか全然してません。」

医「大動脈弁がしっかりと開閉せずに血液の逆流が常におきているため、心臓が余計に働かないといけないので、かなりの負担がかかります。でも今現在通常と変わらない状態であれば、可能性としてですが、深刻ではないかもしれませんが、もっと深く調べてみないとわかりません。」

Lucie「では、大学病院の検査を受けます。血液検査の結果は・・・」

医「さきほどお話しましたが、私が代わりにメモを書いておきますね。」

 

冷静に会話していたつもりが、「血液検査の結果は1週間後」というワードが記憶から消去されていました。

 

Lucie「あの、去勢手術は・・・」

医「そうですね。心臓が麻酔に耐えられるかわからないので、現時点では手術不可能です。」

 

だんだんと泣きたくなってきましたが、我慢。

Lucie「心臓の音に雑音が、と言われた時点で、本やネットで自分なりに調べて、ある程度は覚悟していたつもりでしたが、やはりかなりの衝撃です。。」

医「投薬や経過観察で様子をみていこう、と診断される場合もあります。血液検査の結果をお知らせするときに、大学病院での診察が可能な日程を教えてください。予約し、診断書やレントゲン、映像などのデータをまとめておきます。不安なことや質問があれば、いつでもお電話くださいね。」

 

暗い暗い帰り道。

もうほとんど、泣きそうでした。

 

merci, À bientôt.


Pet field【ペットフィールド】 スポーティライン リュック型 3WAYキャリー #PT60 猫用 ねこ用 ネコ用 キャリーバッグ キャリーケース

 

よろしければ「ぽち」お願いします。


にほんブログ村