読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*猫とLucie*russianbaron's diary

猫にまつわるいろんなお話。

【子猫との過ごし方】猫が爪とぎをする理由と、我が家の猫さんが爪とぎするのに大好きな場所、お気に入りの家具ベスト3

猫のこと

Bonjour, Lucieです。

愛猫のために、一生懸命考えて選んだ爪とぎは、床置きタイプで麻が巻いてあるものです。

好きなんですよ、爪の引っかかる感じも、体全体で乗って収まるサイズも、その重みで動かず思いっきりバリバリとげるのも。だから、毎日何回もしてます。

好きなんだけれども。好きなんだけれども。ほかの場所でもしたいの。爪とぎ。


くらふと工房クレアル 猫つめとぎ ステップトンネル (白)

??どうして爪とぎをするの??

みなさんは、猫さんがどうして爪とぎをするのか知っていますか?いろいろな理由があると言われているのですが。大きく分けると理由は3つ。

1.爪のお手入れ

2.マーキング

3.ストレス発散

よく、三日月型の薄い爪が部屋に落ちていたりしませんか?爪をとぐことで、こうした古い爪のサヤをはがして、いつでも獲物を捕らえられるように、鋭く爪をといでいるとか。

そしてもう一つは、肉球にある臭いの腺からにおいをこすりつけて、縄張りを誇示しているとのこと。

他にもいろいろな理由があるそうですが、爪とぎした後のすっきりした猫さんの表情を見ていると、ストレス発散が理由というのも、うなづけるような気がします。

 

本能ですからね。しっかり爪とぎさせてあげたいのですが。いつでもどこでも・・・ではなくて、しかるべき場所で。が、猫さんにも飼い主さんにも、優しくうれしいことですよね。

じゃあ、我が家の猫さんの場合

我が家の猫さんの、爪とぎするのに大好きな場所、お気に入りの家具ベスト3をご紹介します。

 

第1位は!!

ソファー(BRUNCH)2人掛け

クッションの端の部分、ボロボロです。 ケージから、ごはんやお水を飲みに行く通り道にソファーがあるので、寄り道にちょっとバリバリしとこうかな、みたいな。

今日ちょうど爪とぎしてる写真が撮れました(笑)

f:id:russianbaron:20170104164516j:plain

 

第2位・・・子供部屋のラグマット(IKEA

爪とぎするのにちょうどいいざらざら感みたい。そんなつもりで買ったわけじゃないのだけど。でもこのラグ、爪とぎしてもほつれたりしないし、安かったのに丈夫です。

f:id:russianbaron:20170104164643j:plain

 

第3位・・・人の靴下

靴下はいてたら、必ずといっていいほど爪をとごうとします。誰でもよい感じです。ちょっと濃い色の靴下で爪をとぐのが好きなようです。なぜでしょう。。痛いからやめてほしいです。

 

フランスで飼っていた猫さんは、壁とPRADAのバッグがものすごくお気に入りでした(泣)わざわざしまってあるクローゼットに入ってバリバリやってました。壁は、もう登ってましたね(笑)ツイード質よりも、綿ぽい感じが好みなようでした。

??家具で爪とぎをしないための対策は??

1.して欲しくない場所で爪とぎをしようとしたら、「これでしようねー」と、爪とぎ器の前に座らせて、前足をこすりつけてあげる。

2.いつも決まって同じ場所で爪をとごうとするなら、そのお気に入りの場所に爪とぎを置く。

3.部屋に何個か材質の違う爪とぎ器を置いてあげて、お気に入りの材質、形を見つける。

・・・これで絶対に家具では爪とぎをしなくなります!!っていう対策ではありません。ほかにもクッションや雑貨などで爪とぎ場所をふさいでみたり、家具に猫が嫌いなにおいのスプレーを吹き付けてみたりと、みなさんいろいろな対策をしているようです。

 

みなさんの猫さんが、爪とぎするのにお気に入りの場所はどこですか?

えーそこで!?っていう場所があれば、ぜひ教えてくださいませ。

 

 merci, À bientôt.

 

よろしければ「ぽち」お願いします。


にほんブログ村