読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*猫とLucie*russianbaron's diary

猫にまつわるいろんなお話。

【猫の絵本②】読み聞かせ*猫が出てくるおすすめの絵本ーネコヅメのよるー


kivikis キビキスキャットハウス【猫用品/ベッド】【猫用ベッド キャットベッド ペットベッド ソファ ハウス ベット 羊毛 フェルト ウール 北欧 可愛い 猫 ねこ ネコ 】

 

Bonjour, Lucieです。

 

今日は午後から図書館へ。

近所のコンビニで、ホットコーヒーとミニクレープを買って。

静かで、本当に好きな時間です。

今日は、予約していた書籍が届いたとメールで連絡をもらっていたので、いつもよりも少しだけ楽しみにしながら図書館へ向かいました。 寒くても、こんな日はお出かけも楽しくなります。

 

今日も、猫好きの大人のみなさんと、猫好きなお子さまのために、猫が登場する、おすすめの絵本を紹介したいと思います。

 


ネコヅメのよる [ 町田尚子 ]

 

作:町田尚子

出版社:WAVE出版

発行日:2016年5月25日

 

素敵な絵を描く画家、町田尚子さんの絵本です。

猫さんの表情、しぐさ。そして繊細で丁寧で、美しい絵。なのに思わず「ぷぷ。」と笑えてしまうほどの、あるある感。いったい「ネコヅメのよる」って、どんな夜なのでしょう。

 

表紙の絵も素敵ですが、裏表紙の絵の表情も・・・たまりません。

きっと、本当に猫が好きなんだなって、どの絵からも、どの猫の表情からも、しぐさからも、作者さんの思いが伝わってきます。

 

この絵本は、町田さんの飼い猫が主人公だそうで、町田さんのブログには、この絵本のモデルになっている猫さんの、可愛くてたまらない写真がたくさん掲載されています。

 

Lucieは以前に図書館で借りてからすっかりこの絵本のファンになってしまい、本屋さんでみつけて、思わず購入しました。

何度も何度も、なぜか、ついつい手にとって読んでます。大好きな一冊です。

 

昨年は「ネコヅメのよる」原画展が都内で行われたそう。行きたかったな。

今年も開催されることを願いつつ。

 

merci, À bientôt.

 


【2017年春夏新作】*メール便不可*【RADICA*ラディカ】2017SS・RADYキルトラウンドベッドSサイズ【猫 ベッド】【ペット マット】【春・夏用 ベッド】【ラッピング対象外】

よろしければ「ぽち」お願いします。


にほんブログ村