*猫とLucie*russianbaron's diary

猫にまつわるいろんなお話。

【子猫との過ごし方】生後2ヶ月ー食事の時間は?食べる量は?回数は?睡眠は?ある1日の様子ー

f:id:russianbaron:20161221005851j:plain

Salut, Lucieです。

まだまだ試行錯誤の段階でお迎えした、生後2ヶ月の赤ちゃん子猫。

ある1日の生活は、こんな感じでした。

 

品種:ロシアンブルー(♂男の子)

月齢:生後2ヶ月

体重:900g


東洋ケース That's Light! CAT WALL LIGHT (2) てくてく

 

~一日の生活はこんな感じ~

AM5:00 起きてにゃんにゃん鳴く(Lucieが耐えられなくて起きる時間)

↓↓

おしっこ

うんち

10分くらい遊ぶ

↓↓

AM5:10 ごはん(ウェット12g、ドライ2gをお湯でふやかして、お水)

↓↓

寝る

体重測定・ブラッシング・爪切り・耳掃除

↓↓

AM11:00 ごはん(ウェット12g、ドライ2gをお湯でふやかして、お水)

↓↓

おしっこ

ひとり遊び

日向ぼっこ

寝る

↓↓

PM5:00 ごはん(ウェット12g、ドライ2gをお湯でふやかして、お水)

↓↓

寝る

おしっこ

10分くらい遊ぶ

↓↓

PM11:00 ごはん(ウェット12g、ドライ2gをお湯でふやかして、お水)

↓↓

うんち

ひとり遊び

寝る

 

~まとめるとこんな感じ~ 

睡眠時間:約18時間

排せつ:おしっこ3回 うんち1~2回

食事:1日4回、ドライフード2gをお湯で10分ふやかして、ウェットフードと混ぜる(1日に合計ドライフードを8g、ウェットフードを48g)

※ウェットとカリカリをふやかしたお湯で十分らしく、水はほとんど飲まない

 

夜泣き(夜鳴き?)がひどく、夜はケージ内のベッドで寝てるので、そのままひとりにしておくと、もう真夜中に「にゃーんにゃーん!」と大変なことに(泣)

ケージやトイレを寝室にも置いてみましたが、居心地が悪いらしくて大暴れ。

そばにいると落ち着いて寝てくれるので、Lucieは最初の1ヶ月間、ケージがおいてあるリビングで寝てました。。が、かなーり睡眠不足で辛かったです。


着れるロールクッション ペットに絶大な人気! うちの子にも欲しい!!と言う飼い主さんが続出! 犬/猫/ペット/ワンコがダメになるクッション 意匠登録済

 

あれ?子猫の時ってこんなに大変だったかな。以前飼っていた猫さんはそうでもなかったので、これも猫の性格によりますね。

でもLucieがひとり寝不足でお世話を頑張った分、今ではLucieの横でしか寝ないのは、ものすごーく嬉しいことです。

 

 merci, À bientôt.

 


【あす楽】ロイヤルカナン ベビーキャット 成長前期の子猫用 生後1〜4ヵ月齢まで 2kg / 安心の正規品 / 猫 /[ROYAL CANIN FHN 猫用ドライ] JAN:3182550707312 #w-105177-00-00 [CTA][wt]

 

よろしければ「ぽち」お願いします。


にほんブログ村