読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*猫とLucie*russianbaron's diary

猫にまつわるいろんなお話。

【猫の絵本①】読み聞かせ*猫が出てくるおすすめの絵本ートラネコとクロネコー


kivikis キビキスキャットハウス【猫用品/ベッド】【猫用ベッド キャットベッド ペットベッド ソファ ハウス ベット 羊毛 フェルト ウール 北欧 可愛い 猫 ねこ ネコ 】

 

Bonjour, Lucieです。

 

本屋さんと、図書館が好きです。

声のお仕事をしていたこともあり、区の読み聞かせ講習会などで勉強して、現在はボランティアで、小学校で読み聞かせをしたりします。

1週間に1度は図書館にいき、休憩室でコーヒーを飲んでから、本を借りています。自分のための本は、最近では猫の飼育や病気に関する本を。子供たちへは、毎夜の読み聞かせ用の絵本を。子供たちが自分たちで好きな本を借りられるようになったので、私が一人で持ち帰る分がだいぶ減りました。

 

絵本て、子供だけが読むものだと思ってませんか?実は大人が読んでも、感動し、心が温かくなる絵本がたくさんあるんです。

 

Lucieは猫が好きなので、猫好きの大人のみなさんと、猫好きなお子さまのために、猫が登場する、おすすめの絵本を紹介したいと思います。

 


トラネコとクロネコ [ 宮西達也 ]

作・絵:宮西達也

出版社:鈴木出版

発行日:2014年9月5日

 

「おまえうまそうだな」シリーズで人気の、宮西達也さんの絵本です。

この2匹の猫、相手をけなして自慢しあって、ケンカになって。言い争いから、勝負を決めることになったのはいいけれど、思わぬトラブルが発生して・・・

絵本のラストでの2人の会話に、友情っていいなって、心がほんわかするストーリーです。

幼稚園児から小学生の低学年まで、幅広い年齢の子供たちに、優しさや、仲良しの意味を伝えられる絵本だと思います。

 

本当は好きなのに、相手の顔をみると、つい愚痴ったり、悪態をついてしまうこと。子供だけじゃなくて、大人にも、思い当たる部分がありますよね。

Lucieの子供たちにも、相手を傷つけてしまったり、悪いことをしたなと思ったら、ちゃんと素直に「ごめんなさい」って言える大人になってほしいです。

 

merci, À bientôt.

 


【送料無料】MODERNO ルームリフレ【猫用品/オリジナル爪とぎ】【つめとぎ ツメトギ つめみがき 爪磨き 爪研ぎ 段ボール ダンボール 木製 高級 日本製 国産 ねこ ネコ 】

よろしければ「ぽち」お願いします。


にほんブログ村