読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*猫とLucie*russianbaron's diary

猫にまつわるいろんなお話。

【子猫との過ごし方】生後4ヶ月ー食事の時間は?食べる量は?回数は?睡眠は?ある1日の様子ー

Bonjour, Lucieです。

生後2ヶ月で我が家に来た子猫さん。2ヶ月経ち、生後4ヶ月のころのお話です。

まずは、生後4ヶ月のある1日の生活から。

 

生後2ヶ月のころの1日の様子はこちら→【子猫との過ごし方】生後2ヶ月ー食事の時間は?食べる量は?回数は?睡眠は?ある1日の様子ー - *猫とLucie*russianbaron's diary

生後3ヶ月のころの1日の様子はこちら→【子猫との過ごし方】生後3ヶ月ー食事の時間は?食べる量は?回数は?睡眠は?ある1日の様子ー - *猫とLucie*russianbaron's diary

 

品種:ロシアンブルー(♂男の子)

月齢:生後4ヶ月

体重:2,200g(3ヶ月の体重1,227gから973g増↑↑)


【リサラーソン】波佐見焼 ねるねこ 金 箸置き 2個セット 桐箱入り【Lisa Larson/リサ・ラーソン/和食器/はしおき/カトラリーレスト/動物/猫/ネコ/北欧/キッチン/通販/日本製/あす楽】

 

~一日の生活はこんな感じ~

AM4:00 起きてにゃんにゃん鳴く

↓↓

AM4:15 ごはん(ウェット20gとドライ12gにお水を少量入れて)

↓↓

寝る

あそぶ

ブラッシング・爪切り・耳掃除

おしっこ・うんち

↓↓

AM11:00 ごはん(ウェット20gとドライ12gを混ぜて、お水)

↓↓

あそぶ

日向ぼっこ

おしっこ

寝る

↓↓

PM6:00 ごはん(ウェット20gとドライ12gを混ぜて、お水)

↓↓

寝る

おしっこ

あそぶ

↓↓

PM12:00 ごはん(ウェット20gとドライ12gを混ぜて、お水)

↓↓

うんち

あそぶ

寝る

 

~まとめるとこんな感じ~ 

睡眠時間:約15時間

排せつ:おしっこ3回 うんち1~2回

※うんちのあと肛門を拭くと、うんちと鮮血が付着していることが増えた。何か誤飲したのかなと思い、ワクチン接種の時に診察してもらったけれど、問題なし。これはのちに発覚する猫回虫が原因だったのかは・・・不明。

食事:1日4回、ドライフード12gとウェットフードと混ぜる(1日の合計はドライフード48gとウェットフード1パックを4回に分けて)

※水をあまり飲まないため、朝だけごはんにお水を少し加える

※4ヶ月後半はウェットフードの配分をだんだんと少なくしていった

 

~困ったこと~

・早起きが止まらない。朝食がだんだんと早まり、この時期は朝の4時にあげてました。食べたら落ち着くし、遊ばずにまた寝てくれます。

・キッチンゲートを超えて入ってくるように。いろいろ対策を練りましたが、ことごとく破られました。

・今まで登れなかったところに、何度失敗しても果敢に挑戦。家具つたいに食器棚の上に登れるようになったのはこのころです。

f:id:russianbaron:20170105113853j:plain

 

日に日に脚力や嚙む力に成長がみられます。遊び方も少しずつ変わってきました。子猫さんのいたずらに日々対策を立て、100均グッズも駆使していろいろ試していたころですね。ちび猫ちゃんだったころなんてほんの少し前のことなのに、懐かしいです。

 

 merci, À bientôt.

 

よろしければ「ぽち」お願いします。


にほんブログ村