*猫とLucie*russianbaron's diary

猫にまつわるいろんなお話。

【子猫との過ごし方】生後3ヶ月ー食事の時間は?食べる量は?回数は?睡眠は?ある1日の様子ー

f:id:russianbaron:20161228150310j:plain

Salut, Lucieです。

さてさて、我が家の子猫さん、ちょうど生後3ヶ月のころのお話。

ある1日の生活は、こんな感じでした。

 

*生後2ヶ月のころの1日の様子はこちら→【子猫との過ごし方】生後2ヶ月ー食事の時間は?食べる量は?回数は?睡眠は?ある1日の様子ー - russianbaron's diary

 

品種:ロシアンブルー(♂男の子)

月齢:生後3ヶ月

体重:1,227g(2ヶ月の体重900gから327g増↑↑)


猫インテリア 雑貨 ぶらさがり猫ペア ペア猫 黒猫 猫雑貨 アジアン ガーデニング インテリア小物 プレゼント ギフト 10P05Nov16

 

~一日の生活はこんな感じ~

AM5:00 起きてにゃんにゃん鳴く

↓↓

おしっこ

うんち

↓↓

AM5:15 ごはん(ウェット20g、ドライ8gをお湯でふやかして、お水)

↓↓

寝る

あそぶ

体重測定・ブラッシング・爪切り・耳掃除・真菌症の消毒・エリザベスカラー装着

↓↓

AM12:00 ごはん(ウェット20g、ドライ8gをお湯でふやかして、お水)

↓↓

おしっこ

ひとり遊び

日向ぼっこ

寝る

↓↓

PM6:00 ごはん(ウェット20g、ドライ8gをお湯でふやかして、お水)

↓↓

寝る

おしっこ

あそぶ

真菌症の消毒・エリザベスカラー装着

↓↓

PM12:00 ごはん(ウェット20g、ドライ8gをお湯でふやかして、お水)

↓↓

うんち

ひとり遊び

寝る

 

~まとめるとこんな感じ~ 

睡眠時間:約18時間

排せつ:おしっこ3回 うんち1~2回

食事:1日4回、ドライフード8gをお湯で5分ふやかして、ウェットフードと混ぜる(1日の合計はドライフード32gとウェットフード1パックを4回に分けて)

※ウェットとカリカリをふやかしたお湯で十分らしく、相変わらず水はほとんど飲まない

 

~お気に入り~

・プレゼントなどについているリボン

・ブックカバーのしおりの紐の部分

・Lucieのスカートの中(!)

 

夜泣き(夜鳴き?)は相変わらず収まりません。夜のごはんを遅くしてみたり、ケージに布をかけたり、寝る前にたくさん遊んであげたり。

ひどい時は夜中の3時ぐらいから泣き始めると、そばにいくまで泣き止みません。

「泣くと要望がかなう」という習慣をつけたくなかったけれど、夏で窓を開けているお宅もあるだろうし、マンションだし、泣かせるのも限界です。

結局Lucieが寝室からリビングへ移動し、ケージのそばで一緒に寝ていました。


着れるロールクッション ペットに絶大な人気! うちの子にも欲しい!!と言う飼い主さんが続出! 犬/猫/ペット/ワンコがダメになるクッション 意匠登録済

 

まだまだ試行錯誤の段階ですね。それでもようやくみんなが、猫がいる生活にだんだんと慣れてきた感じのころです。

 

 merci, À bientôt.

 

 

よろしければ「ぽち」お願いします。


にほんブログ村