読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*猫とLucie*russianbaron's diary

猫にまつわるいろんなお話。

【子猫との過ごし方】真菌症、猫回虫、、生後2ヶ月から生後6ヶ月までにかかった病気のまとめ

猫のこと

f:id:russianbaron:20161220211449j:plain

Salut, Lucieです。

今の子が我が家にやってきたのは、ちょうど生後2ヶ月の頃でした。

譲ってもらう前の最後の健康診断で、お腹の下のほう(後ろ足の付け根)に「ヘルニア」があると言われ。「今はまだ大丈夫だけど、次のワクチンの時に診てもらったほうがいいかもね~」と。

え、それって大変なことなの?猫のヘルニア?これからどうなるの?

猫さんの病気のこと、保険のことが気になりだしたのは、これが始まりです。

「ワクチン接種をしっかりと行うことで防げる病気がある」こと。飼い主はきちんと理解し、責任をもって猫を飼いたいですね。

それから、毎日様子をしっかりチェックすること。元気はあるか、食欲はあるか、お水は飲むか、排泄はどうか。

体はケアの時に触って確認します。お腹は張っていないか、毛艶はどうか、怪我してないか、触って嫌がる場所はないか。猫さんは痛みを我慢する傾向があるようなので、目や手でいつもと違うところがないかチェックします。

遊んだりケアしてあげることは、愛情と安心感を伝えると同時に、早期の病気発見にもつながります。


猫用フロントラインプラスキャット 6本(6ピペット)(動物用医薬品)【あす楽】

 

我が家の病院受診歴は、以下の通り。

〜*〜*〜*〜*〜*〜

生後2ヶ月~3ヶ月・・・皮膚炎により4回受診

生後4ヶ月・・・ワクチン接種(3種混合(2回目)

生後5ヶ月・・・回虫

生後6ヶ月・・・駆除薬受け取り

 〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

なんだかんだで、毎月ですね。。

Lucieは、生後0日から保障されるペット保険に加入しているので、支払いは軽減されていますが、、ペットの医療費って、けっこうかかります。

〇皮膚炎

初診

《症状》右の柔らかい耳のふちに、ほんの1〜2ミリほどのカサカサを発見。2日後、5ミリほどに。右足の中指の爪の端にもカサカサ

《原因》不明。真菌症かどうかを調べるために、一部組織を採取。

《処方箋》消毒薬を1日2回、抗生物質1/4を1日2回(1/4に砕いて、朝晩の食事に混ぜる)

《対策》エリザベスカラーを装着し、部屋とケージ内の清潔を保つ

 

1週間後

《症状》右耳に5ミリほどのカサカサが3カ所、右足の中指の爪の端にカサカサ

《診断》猫カビ・真菌症(皮膚糸状菌症(白癬))

《治療》引き続き患部に消毒薬を1日2日

《対策》真菌症は人にも感染することがあるから、より清潔に保つのが望ましい

 

2週間後

《症状》悪化はせず、大きさも患部の数も変わらず

《治療》引き続き患部に消毒薬を1日2回、抗生物質1/4を1日2回

 

3週間後

《症状》少しずつカサカサが減ってきている

《治療》引き続き患部に消毒薬を1日2回

《検査》ワクチン摂取のための健康診断と検便

《結果》鼠径ヘルニアは問題なし(経過観察)、心臓音に雑音(3ヶ月後に要再受診)検便結果は良好

〇予防接種

《種類》3種混合ワクチン

生後2ヶ月で1回目を接種したので、皮膚病の改善を待って4ヶ月で2回目を接種

〇回虫

初診

《症状》元気に朝ごはんを食べて普段通りの土曜日。突然オエオエと嘔吐。続けてもう一回。見たら、何匹かの細長くて紐状の白い虫がウヨウヨ。3cmくらい。すぐに動物病院へ連絡して受診。

《診断》吐いたものをティッシュで拭いて、そのままビニール袋に入れて持参。「回虫ですね。」と。

※回虫・・・・・・・・・

寄生虫。ネコ回虫。猫の体内で、栄養を奪いながら約1ヶ月ほどかけて成長し、大量の卵を産む。

《感染経路》母子感染(母猫の母乳から)、捕食した生き物(鳥やネズミ)が感染していた場合、感染している猫の、虫卵の入ったうんちが口から入る、など。

《症状》下痢や便秘、嘔吐など。お腹が張ることもある。毛艶が悪くなる。

・・・・・・・・・・・・

《治療》駆除薬(駆虫薬)「レボリューション」を投与(成虫にしか効き目がないため、1ヶ月後に再診)

《対策》頻繁にトイレの砂を全部交換して、丸洗い→消毒。

 

1ヶ月後

《症状》2日目、3日目はうんちに回虫の死骸?を発見したけど、その他は症状なし

《治療》駆除薬(駆虫薬)「レボリューション」を処方

 

検便をしていたにもかかわらず、回虫がいたことにはけっこうショックでしたが、みつからないこともあるのですね。ちなみに原因も不明でした。

鼠経ヘルニアと心臓音の雑音については、今後の経過をみてお話できたらと思います。

 

赤ちゃん猫から子猫、そして成猫へ。病気やケガもなく健康に育ってほしいのは、飼い主さんすべての願いですよね。せっかく我が家にやってきたのだから、幸せに、穏やかに暮らしてほしいと切に願う、今日この頃です。

 

 merci, À bientôt.


ミラー付き壁掛け照明 鏡インテリア照明 ネコ 読書 猫 ねこ雑貨 ライト おしゃれ 猫 雑貨 ウォールライト 壁掛け照明 壁掛け ウォールランプ アジアン雑貨 モダン 壁掛け照明 おしゃれ 猫 デザイン 寝室 レトロ エスニック シェードランプ 壁掛けネコランプ

 

よろしければ「ぽち」お願いします。


にほんブログ村