読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*猫とLucie*russianbaron's diary

猫にまつわるいろんなお話。

【猫を飼う前に・お買い物編】買ってよかったもの、買わなくてよかったもののまとめ

猫のこと


【最大500円OFFクーポン配布中!】【全4色】 生地 おためしハーフカット リサラーソン Lisa Larson boras cotton ボラス コットン ボラスコットン CHARLIE チャーリー ハーフカット 生地切り売り 北欧生地 布切り売り 布

Bonjour. Lucieです。

さあ、猫さんが快適に暮らせるように、必要なものを買いにいきましょう。
ペットショップやホームセンターには、種類の豊富なキャットフードやグッズが並んでいます。
どれが必要なの?おすすめは?ずらーりと並んだ棚の前で、しばし悩みます。
「買うものは最低限に」
どんなにおすすめです!猫ってこういうのが好きです!と言われても、まだ買わなくて大丈夫です。
好みや相性はさまざま。必要最低限の購入にとどめておいて、暮らしが始まったら、ひとつひとつ揃えていきましょう。
 

〇必要なもの

・キャリーバッグ

譲り受ける時、ワクチン摂取の時、一番最初に必要になります。
布製の持ち運び便利な肩掛けタイプのものや、安定感のあるハードキャリー、おしゃれなのに機能性抜群なリュックタイプのものもあります。生活スタイルに合わせて選ぶとよいですね。
 
 ・トイレ
色も形もサイズも豊富です。赤ちゃんのうちはまたぐのが大変なので、コンパクトで前が低いものがおすすめです。お掃除がしやすい、砂が飛び散らない、脱臭、抗菌など、いろいろな工夫がされているものが多いです。
 
・猫砂
トイレに入れる砂です。木材系、ペーパー系、鉱物系、食品系など、様々な素材があります。Lucieは、速乾性と脱臭を重視したのと、一番近いショップで扱いがある商品を選びました。今まで特に問題もなく過ごせています。
 

これはもう、本当にびっくりするくらい、数多くの種類があります。猫さんの体のことを考えて、できるだけ安全性の高いキャットフードを選びたいのはもちろんですが、安全性の高いプレミアムフードは、やはりお値段も高いです。

Lucieは、譲り受ける時まで食べて慣れていたベビーキャット用ドライとウェットを自宅でも引き続きあげながら、他ブランドの食事をたまにあげる、という方法をとりました。

 

・ケージ

留守中の猫さんの安全を守るため、誤嚥、落下などの思わぬ事故を防ぐため、安心できるスペースを作ってあげるため、ケージは必要だと思います。まずは置く場所のスペースを考えてサイズを決め、色などは部屋の雰囲気や壁の色に合わせるといいですよ。

我が家では、ケージ内に取り付けたハンモックがお気に入りの場所です。

 

・ケア用品

ブラシと爪切りを揃えておきましょう。ブラシは毎日かけてあげることで、毛艶がよくなりますし、血行も促されます。特に長毛種はブラッシングしてあげないとすぐ毛玉ができてしまうので、必須です。

爪切りは赤ちゃんの頃から慣らしておくと、本当にラクですよ。

 
・爪とぎ
家具やカーテン、カーペットなど、あらゆるところで爪とぎをします。前の猫さんは、Lucieの大切なバッグでもバッバッバッ・・・(泣)段ボール製、麻製、カーペットタイプなど、素材も種類もさまざまですので、1つは用意してあげてください。
 

・フード皿&水皿

菌が繁殖しにくいステンレス製がよいようです。我が家では、Lucieが昔ガラス工房で作ったお皿がちょうど良いサイズだったので、フード皿にしています。水皿は、おひげが当たらないものが断然飲みやすいです。下にお盆を引いておくと、交換の時やうっかり倒してこぼれてしまった時に、お手入れがラクですよ。

〇あるとよいもの

・ペット用ウェットシート

赤ちゃんの時は、排せつの後の砂かけが上手にできず、トイレの後で自分のう〇ちを踏んでしまうことがよくあります。手足やオシリをささっと拭くのに役立っています。

 

・猫ベッド(猫ハウス)

自分の匂いがついた場所は、落ち着きと安心感を与えてくれます。我が家では、Lucieの子供たちが赤ちゃんの時に使っていたベビー布団やタオルケットをケージ内に置いてベッド代わりにしています。

〇買わなくてもよかったもの

これ、本当に人それぞれ、猫それぞれですが。参考になれば幸いです。

 

・スリッカー

針金状になっているブラシです。先端が丸くなっているタイプを店員さんに聞いて選びましたが、まったくダメでした。獣毛ブラシに買い替えたら、気持ちよさそうにブラッシングさせてくれるようになりました。

 

・ペットボトル給水器

譲り受ける前に使っていたようなので、Lucieも購入。。まったく見向きもしませんでした。平たいお皿から、もしくは水道から直接飲むのが大好きです。

 

・ケージ(小)

本当に後悔しました。(泣) すぐに小さくなり、窮屈そうでした。最初から2段のものを買えばよかったのに。ここ、ケチったらダメですね。

 

いかがでしたか?これから買い揃えるかたの参考になれば嬉しいです。

猫さんにとっての快適グッズは、一緒に過ごす飼い主さんにとっても快適グッズなんだということ、しみじみ感じている今日この頃です。

 

merci, À bientôt.


GEX ピュアクリスタル セラミックス 猫用 1.5L 循環式給水器 関東当日便
 
よろしければ「ぽち」お願いします。


にほんブログ村