読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*猫とLucie*russianbaron's diary

猫にまつわるいろんなお話。

【猫を飼う前に・準備編③】運命の猫さんに出会ったら。我が家にくるまでにしておきたい、7のこと

猫のこと


【名前入り】【写真プリント可】愛猫ネーム&写真入り カラーバッグ【楽ギフ_名入れ】【楽ギフ_包装】

Salut. Lucieです。

フランスで譲り受けた猫さんの時もそうでしたが、今の子との出会いも本当に突然、なんの前触れもなく訪れました。

でも、出会ってしまって、目が離せなくなって、手放せなくなって。

我が家に迎え入れるまで、迎え入れてからも、反省を含めて次の題名が本音です。実は我が家にくるまでにしておきたかった!7のこと」(笑)

さて、いってみましょう。

1.掃除

いつも綺麗に掃除の行き届いたお宅は必要ないかもしれませんが。これ、本当に心からしておいたほうがいいです。ベッドの下、テレビの裏側、食器棚の上、ウォークインクローゼットの奥のほう。あげたらほんとキリがないですが、要は、好奇心旺盛な子猫ちゃんは、スキあらばどこにでも入っていくのです。ホコリは子猫ちゃんの体によくないですから、お迎えする日までに、しっかり掃除しておきましょう。

2.棚の整理

薬箱、お魚のエサやカルキ抜き、子供たちの遊び道具(細かいビーズやビー玉、輪ゴムなど)は、オープンな棚ではなく引き出しなどに収納。「あれ、こんなものどこから持ってきたの?」みたいなものを、本当にうれしそうにくわえて持ってきます。誤嚥は重篤な事故にもつながりますから、十分に気を付けてあげたいですね。

3.ゴミ箱

狭いところを好む猫ちゃんが多いので、空き箱、段ボール箱、ゴミ箱。。そう、ゴミ箱にも入っちゃうし、倒します。なのでなるべく蓋がついたものがよいです。我が家のキッチンのゴミ箱にはプッシュ式の蓋がついているのですが、まず飛び乗って蓋をあけ、降りて、再度ジャンプして中に入る、という芸当を習得。今は乗ってもあかないように、お盆を一枚置いています。

4.コード・コンセントの管理

念のため、コードカバー、コンセントカバーをしておくと安心です。前の猫はコードなんて全く興味がなかったのですが、今の猫のコードへの執着?はすごくて、とにかく触る、噛む、じゃれる。感電事故を防ぐために、ソフトカバー(くるくるしたもの)を急ぎ購入して、テレビや電話の配線のすべてに巻き付けました。

5.靴箱の整理

革靴と紐付きの靴、食べます(笑)

大切な靴は出しっぱなしにせず、靴箱へしまいましょう。雨の日、なぜに左のほうだけ靴下まで濡れているんだろう、と思ったLucie papaは、会社で靴裏をみて愕然。2箇所にかじられた跡がありました。これも気をつけてあげないと、誤嚥の原因になります。

f:id:russianbaron:20161216124015j:plain

6.動物病院

友人知人からの情報やネットの口コミなどをみて、通える動物病院を探します。避妊・去勢をする場合、市や区からの助成金が出る病院と、そうでない病院があったりするので、何件か候補があれば、その辺もしっかり調べておくとよいです。腕のよい獣医さんで、良心的な価格設定、預かりサービスなどがあると安心ですね。

7.猫に関しての本を読もう

吐いたり怪我したり落下したり。あれ、熱っぽいかな? なんてこともあります。お話ができない猫の体のことや応急処置の方法を事前に知っておくことは、飼い主の義務かな、と思います。中には病院へ持っていく便の取り方なども載っているものもあり、いざという時役に立ちます。

 

いかがでしたか?うちの猫ちゃんはこんなことしないよ。なんてご意見ももちろんあると思うのですが。

快適なwith猫ライフのお役に立てたら嬉しいです。にゃ。

 

merci, À bientôt.

 

よろしければ「ぽち」お願いします。


にほんブログ村