読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*猫とLucie*russianbaron's diary

猫にまつわるいろんなお話。

【猫を飼う前に・準備編②】同じ品種でも性格は違う。長毛?短毛?血統書付き?やんちゃ?ツンデレ?猫にまつわる検索ワードをくらべてみた


送料無料 新品●猫のおもちゃ 電動ネズミ リモコン操作●ペット用品 愛猫 ねこのおもちゃ ねずみ ラジコン

Ciao. Lucieです。

 

よし、猫を飼うぞ!と決意したけれど、じゃあどんな猫をお迎えしようかな。

Lucieは以前、住んでいたフランスで、獣医さんから雑種の雌猫さんを譲り受けたことがあります。兄弟の雄猫くんはおっとりしていて物静かだったのに対し、うちの雌猫さんときたら・・・。今でも彼女の「必殺壁のぼり」と「ドア開けた途端ダッシュ」は、忘れられません。(汗)

はい、話を戻します。

そう、人間だってそれぞれだもの。猫だってもちろん、それぞれなのです。

 

◆短毛種?それとも長毛種?

 短毛種のビロードのような被毛は、手入れが簡単で毛も落ちにくいので、お掃除がラクです。しなやかな身体も魅力的です。

一方ふさふさの優雅な長毛種は、手触りがよくて、抱き心地がたまりません。

どちらかといえば長毛種のほうが、穏やかでおとなしめな傾向があるようです。

 

◆雄猫?それとも雌猫?

品種によっても違いますが、基本的に雄猫イコールやんちゃで甘えん坊さん、雌猫イコールマイペースな気まぐれさん、と言われています。

どちらもツンデレなのは猫の得意技。その愛嬌、たまりません。

どちらがいいかは、それぞれに魅力があるから本当に迷いますよね。

 

◆雑種?それとも純血種?

純血種は、成長した時の姿がある程度は予想できるので、サイズ感や性格などを事前に参考にできるのが良いところでしょうか。譲り受ける時に結構な金額になることもあります。

一方雑種は、成長するたびに新しい驚きを与えてくれます。赤ちゃんの時の性格や、手足の大きさなどを参考にしましょう。知り合いや保護施設から、無料で譲り受けることが多いようです。

 

いかがでしたか?

Lucie的には、品種、性別関係なく、目が合って、離せなくなる子って必ずいると思うのです。フィーリング?運命?みたいな。

どうかみなさんにも、素敵な出会いがありますように。。

 

merci, À bientôt.

 


ねこの置物 ネコの置物 猫の置物 本立て おしゃれな置物 ブックエンド本の上のねこ(2個1セット)

 

よろしければ「ぽち」お願いします。


にほんブログ村