読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*猫とLucie*russianbaron's diary

猫にまつわるいろんなお話。

【猫を飼う前に・準備編①】おうちのことや家族のことを考えよう

f:id:russianbaron:20161214163235j:plain

bonjour.

Lucieです。

 

猫と一緒に暮らしてみたいな。そう思うタイミングは人それぞれ。

TVで見かける愛くるしい子猫ちゃんだったり、たまたま通りかかったペットショップで目が合ってしまったり。

失恋したり、一人暮らしを始めたり、中にはそんな風にして猫との生活をスタートする人もいるでしょう。


愛猫用のオリジナル迷子札 オーダーメイドのオーバルミニ

おうちのことを考えよう

まずは今暮らしている家が、ペット飼育が可能かどうか調べましょう。例えばLucieの住んでいるマンションでは、猫だったら「1住戸1匹まで」とか「成長時の体高が40cm以内」とか制限があって、飼育する場合は許可証を申請したり、ラベルを玄関に貼り付けなければなりません。

もちろんエレベーターなどの共有スペースでは、ケージが必須です。

家族のことを考えよう

家族の一員をお迎えするのだから、お迎えしたら、長く長く一緒に暮らしていくのだから、みんなの意見がまとまらなくては。

動物アレルギーの弟はいない?猫のお世話は誰がするの?食事は?トイレは?などなど、本当に猫が飼える環境かどうか、しっかり話し合っておきましょう。

 

ふわふわで可愛くて癒されて。なーんてばかりじゃありません。日々のお世話は大変だけど、それでも愛に溢れたたくさんの幸せを感じさせてくれる、with猫ライフ。

 

おうちと心の心構えはできましたかにゃ?

 

merci, À bientôt.


「プチリュバン」ブランドのペットベッド ペットハウス M ブラウン (ワンちゃん、イヌ、犬、ドッグ、ネコちゃん、猫、キャット用)

 

よろしければ「ぽち」お願いします。


にほんブログ村